咲耶の館

人狼やら将棋をまったりやってきます。



スポンサー広告 |

終盤上達方法。

あまりにも普通すぎることだけど。とりあえずこうやろうかなと。

1 詰め将棋ひたすら解く。
これは当然ですね…読みきる精度とこれは詰むという勘を養うために。
家にある詰め将棋や将棋タウンの問題…で多少はましになるかな。。

2 自分と相手の速度計算を意識。
これは指してる時や棋譜並べの時に常に意識すべき。
必死本と羽生終盤本で学べるはず。

3 終盤に入る前で有利にする。
これ…すごく難しい、むしろ詰ます力よりもこれが一番大事ですよね。
どうやればこういうの鍛えられるんだろ。
簡単なとこでいうと底歩で大駒遮断や急所の場所に即歩突き捨てたり。
大駒を効率よく働かすのが大事か。
実践やるしかないかw 棋譜並べでも得られるだろうけど。
速度計算を簡単にしやすくする計算というかな。
余計なノイズを前もって消しておく感じ。
中盤も絡んでくるだけに読みが増える所でややっこしい…。

まあ1をやってる最中ですけどね。
しかし…詰め将棋って1日どのくらいできるものなんだろ。
タウンの問題とか1日15問すら危うい。
簡単な7~9手詰めでも30問くらいで集中力途切れる。。
だいたい1時間でわふわふなってくる。
詰め将棋だけでかなり時間かかりそう。でも効果あるよね!

とりあえず終盤もっと強くなりたいね。
終盤は上の流れでいいはずだし、理解出来てきてるから楽しい。
粘りの概念分かってないのが問題なんだけどね。。
悪い時は特に。攻めたり受けたりの一方向じゃまずいはず。
そこ分かるようになりたいな。
まだ形になってない優勢を具体的によくしていく方法も見えてない。
キリないのでこのへんでw

ちなみに…序盤やれという突っ込みは聞こえません(==。
将棋 | コメント:4 | トラックバック:0 |

リレー将棋お疲れ様でした。

いっしょに参加してくれた人お疲れ様でした。例年通りやきもきさせる2将でしたが。
最後の試合はリレーらしくなって楽しめたかなと。
足りない所を痛感したのと将棋はやっぱ楽しいということを思い出せたのが大きかったです。
また東京Rするかな気持ちがあるかも?リレーは来年も参加しようかなと思う今日この頃。
将棋 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしてこうなった

あれ…将棋…楽しいですねw 友遊順位戦参加したらなぜか1位昇級。
作戦勝ちも出来ていたり、悪くなった後も頑張れたりそこそこかな。
そして気づけばリレーの季節。将棋の準備をしている自分がいた。
人狼…全然しなく…なった。あまりにもしてなさすぎる。 
リレー始まるしRPとかなんでしたっけ状態。
麻雀もわりと勝てるようなってそっちにも流れてるしなー。

人狼は勝率5割行ってるけど自分が絡んでなさすぎて。(共有置物で勝てたり。)
理想的だけどつまらない。狼なー自分の技量不足は当然だが。
仲間に恵まれない展開多すぎて・・・。自分もグレラン弱いけど。
それ以上に弱い人が潜伏して吊られたり、騙りやっていい形無駄に捨てられたり。。
そういうの多くてつまらないわー。
某ゆりっくさんは割り切れるようだが、そういうのいらっときちゃう。
やっぱ自分の技量不足ryという問題だし
やれることを尽くせばいいだけなのは分かるんだけど。。
まあ狼さえ引かなければ楽しいゲームという印象に。。
最終日想定を出来るようになれば狼ましになるか。。
…つらつら書いてたらやりたくなってきたけどw 前ほどのペースは望めない。
将棋 | コメント:1 | トラックバック:0 |

内訳整理

内訳分類したのを書いていきます。
何故この内訳になりやすいかを書くべきなんだけど誰得すぎて書くのは自重しました。。
3-1の内訳で初日役職村人を例にすると。
1.真狂狼ー真(狼2狐1潜伏)2.真狼狼ー真(狼1狐1狂1潜伏) 
3.真狼狐ー真(狼2狂1潜伏)4.真狂狐ー真(狼3潜伏)

1.オーソドックスな内訳でこれを基点に考えるべきでしょうね。
2.占いに狼2ってどうなんですかね。
3.狂人が出遅れたか潜伏嗜好の人で後述する4-1になりえた形。
4.これも4-1になりえた形で銃殺でにくい、グレー狼3見つけと占い大変。

全内訳こういう推察交えたので量が膨大すぎました。
今後の日記でそのへん書いたり、狼の作戦考察の前提条件で使うので。
占いー霊能の内訳は17人村での話です。
真占真霊初日CO前提。狐狂は潜伏可。狩共の占霊驕りなしで考えます。

※17人村は占1霊1狼3狂1狐1共2狩1が役職数です。
初日犠牲者が村となら霊能占いCO数は2が基本。人外のCO加えて最大CO数は7と考える。
あり得ないけど4-3で共有狩人がまざってなければ役職オールローラで終了。
共有狩人も驕り行っても最大で10CO。驕り抑止のためらしいが。
こういう考えなので3-3 4-3は省きます。 2-1 2-2 3-1 3-2を基本で考えていきます。
潜伏狂人 1-1 1-2 2-0展開は遭遇したけどレアケは考えないでいきます。
3-1でも真狼狐ー真の潜伏狂って展開は十分考えられると思ってます。
これは別の時に詳しく語る予定ですが内訳推理は人狼で重要ではないとは思う。
↑で書いたように3-1は真狂狼ー真が妥当ではあるんだが。
ありえないことが起きないわけじゃないので考えすぎてもいいことはないわけで。
ゲーム中で内訳だけ語っても人外扱かいで誘導吊りやらSG候補になりすぎて。
じゃあなんでこんなことを考察するかというと最終日をどういう進行にすべきか。
狼ならどこを噛むどこを吊っていくかを明確にするためです。
現状の目標は2-1 2-2 3-1の役欠けなし前提で動き、最終日まで残り仕事をする。
現状内訳考察ぶっちゃけ意味ないけど。なんか楽しいんだよ。。w
内訳…の話はどうしても長くなりますね。そういうわけで内訳を。

2-1 真偽ー真(全潜伏か真噛んでグレラン) 狂狼ー真 真狼ー狼
2-2 真狼ー真狂 狂狼ー真狼 真狼ー狂狐
3-1 真狂狼ー真(狼2狐1潜伏)真狂狐ー真 (全潜伏) 真狼狼ー真(狼1狂1狐1潜伏)
3-2 真狼狐ー真狂(狼2潜伏) 真狂狼ー真狐(狼2潜伏) 真狂狼ー真狼(狼1潜伏)
今までの経験踏まえてこのへんが妥当な所。
占い霊能欠けも想定はしていますがここから真ー真のケースを掘り下げていきます。
人狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悲しいお知らせ?

ブログは再開しますが…人狼というゲーム中心に書いていくことになりそうです。
将棋もやっていきたいが…人狼にめっさはまっております。
時間自体そうそう取れなくなってきてるとはいえ深夜帯はこればっか。
2段安定で満足しているという。…たくさんの教えてくれた人は本当ごめんなさい。
長く将棋を続けられたのはみなさんがいたからです。いずれ戻るけどいつになるやら。
リレー将棋は勿論出るので将棋も少しずつやりはしますが…。
そのためにも友遊名人戦出たわけだしね。なんにせよそういう感じになりました(´・ω・`)
将棋 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
